今週の日経平均─SQまで三日立会、上か、下か

スポンサーリンク
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 先物取引ブログへ にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ 人気ブログランキング 人気ブログランキング
スポンサーリンク

NYのSQを軸にして考えてみる

色々と悩むところだが、やはりここはNYのSQを意識してみたいと思う。

ダウ 日足

この通り、3か月スパンで考えてみることにした。

7月のSQは前日が底となり、上昇を始めたわけだが、今回はそこまでは考えられないかもしれない。が、動き方は参考になりそうだ。

となると、NYのSQ直前が底という前提で考えた場合、その1週前の日経平均のSQは、そこまで下げ続けるか、いったん上昇の余地を持たせてもらえるか、といったところ。

日経平均 日足

ここで材料不足が否めないため、「先物手口分析」様の情報をお借りした。

総じて外資系は売り越し状態だが、米系はトータルで買い越しとなっており、欧州も売越が減ってきている中で、ドイツ証券が買い越しに転じている点は興味深い。

ゴールドマンとモルガン・スタンレーの売り越しが多いが、ゴールドマンは金曜日の手口で買い越しており、若干方向が変わった可能性もありそうだ。

一方、オプションの建て玉を見ると、両社とも27500円のプット買いが目立つ。欧州系は売りも買いもあり、綱引きの様相になりそうだ。

10月はマイナーSQなので、オプション建玉に着目すべきだろう。

スポンサーリンク

27000円か、27500円か、はたまたその上か

仮に27500円を超えてSQを迎えた場合、欧州系は先物手口は売り越しだが、オプションでは勝ち組が多くなる。

一方、米系はモルガン・スタンレーは苦しいが、それ以外は勝てそうだ。意外だったのはゴールドマンサックスで、28000円くらいまではプラス圏になっている点だ。

NYの今晩があるのでこれが鍵となりそうだが、仮に反転してくると、明日の日経平均が先週二日間の陽線を活かせる可能性があり、うまく反発してくると27500円は抜けそうだ。

逆にもう一丁NYが下げていくのなら、一旦27000円を割る可能性もありそうだが、そこまで売る理由を相場が見つけられるかどうか、少々疑問に思うところだ。

ここは希望が多分に含まれることになるが、今週中に27500円を抜けて、SQを27750円付近で迎える、といった予想図を頭に描いておくことにする。場合によっては28000円もありか。

となると、NYのSQは1週間後になるので、その反対方向に向かう可能性が高くなるので、当初の予想と一応辻褄合わせができることにもなる。

今日のところは一旦ここまで。

コメント

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました