【朝の想定2024-8-16】半値戻しは全値戻し、NYと先物が大幅高で日経平均は2週間前まで巻き戻し

スポンサーリンク
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 先物取引ブログへ にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ 人気ブログランキング 人気ブログランキング

昨晩のNYは大幅高で取引を終えた。

ダウ 日足

ダウは窓を開けての大幅続伸、40000ドル代を回復して引けている。

CPIが予想を上回り、懸念されていた景気の後退が払拭されたためとのことだが、いやはや恐れ入った。

これで次の目標は41000ドル奪還となるが、7月高値と8月高値は右肩下がりの形なので、今回の上昇で8月高値を更新できるかどうかが次の鍵になりそうだ。

ここで高値更新ができないと、反発はしたものの全体的には下降トレンドとなる可能性もあり、ここからの動きには更に注視したい。

ナスダックも大幅に続伸となった。

ナスダック 日足

こちらも窓を開けての上昇で、8月頭の位置に戻ってきている。

出来ればこのまま一気に7月高値を目指して欲しいところ。

ここで足踏みされると戻り高値で終わってしまう可能性が出てくるので、出来たらノンストップで突き抜けて欲しいのだが、どうだろうか。

相変わらず半導体やAI関連の牽引力には目を見張るものがあるが、勢いを持続できるか、その辺りにかかっていると思われる。

スポンサーリンク

先物3度目の1000円高で日経平均も37000円台を回復へ

夜間先物取引はNY高を受けて1050円高、37700円と急伸。

日経先物 日足

1000円超の値幅での上昇は、底打ちした8月6日を除くとこれで3度目。

昨日の朝の時点では、週の特性である木曜天井を想定していたのだが、昨日のザラ場の引け時点で8月、7月の高値から見たそれぞれの下落幅の半値戻しはどちらも達成済みとなっていた。

「半値戻しは全値戻し」の格言の通り、と言ったところだろうか。

まだ8月高値にも7月高値にも届いてはいないが、ここは期待しない方がおかしいだろう。

尤も、先日の下げが異常だったこともあって、今回の戻りも正直異常に思える速度で上昇しているため、必ずしも格言通りになるかどうかは気になるところだ。

何れにしてもこれを受けて現物の方も一気に37000円台後半となってくる。

日経平均 日足

37700円は過去の高値ラインがある位置で、これが上値抵抗となるかもしれないが、その他にも120日と60日の移動平均線が降りてきている。

今日はその辺りでどう反応するかが気になるところだが、週末でもあり、またお盆休みの最後でもあり、更に台風まで来ていることから、参加者はまだ揃っていないと思われる。

そのため一気に動くことも予想されるのだが、流石にそれは都合良すぎるかもしれない。

何れにしてもここで37000円台回復、38000円が見えてきたので、一旦、8月頭の時点に巻き戻った形なので、この下げを無かったことにして再度仕切り直しとなるのであれば、これは歓迎したいところ。

ただ、ここまでの動きから、来週にこの動きがつながるかどうかはは完全にNY市場の都合次第といった形になっているので、主導権は完全にNYにあると考えておくべきだろう。

そういった意味で、ざら場の動きが来週につながるかどうかは難しいところなので、結局はその日その日の取引が続くことにもなりそうだ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました