日経平均は昨日耐えた分、正念場となる今日は厳しそう─27500円割れを想定

スポンサーリンク
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 先物取引ブログへ にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ 人気ブログランキング 人気ブログランキング

昨晩のNYは反落。

ダウは500ドル近く下げて引けており、NASDAQも同様に2%弱の下げようだった。

ダウ 日足

とはいえ実のところは11月30日の上げ分を消化しているに過ぎず、結果的にSQに向けて横ばい状態と言えるだろう。

それを考えると、昨日の日経平均はよく頑張ったものだど思う。

ただ、それを鑑みるにつけ、今日は厳しそうだなと感じるところだ。

スポンサーリンク

27500円を割るか割らないか、あるいは割ったとしてどうなるか

日経平均 日足

先物の動きは今の所27650円付近で、現物チャートの75日移動平均線付近となっている。

先物のチャートからすると27500円が下支えに見えるので、今日はここをブレイクするかしないか、したとしてその後どう動くのか、といったところだ。

仮に割らないなら横這いが強調されることになるが、そうなると逆にSQまで、という認識が強くなるだろう。

ただ、昨日耐えた分、その晩のNYの様子を見た投資家たちは、昨日のように耐えることができるだろうか、と考えると、一気に感情が動くポイントではないだろうか。

そうなると投げが始まって、少なくとも1回は27500円割れを先物から仕掛けられることは容易に想像がつく。

問題はそのあとで、一気に買い戻されるか否か、その1点となる。

ツッコミは買い、という格言もあるが、それが成功するかしないか、成功するとしても日計りでしか耐えられないとなると結構厳しい。

少なくとも今日、引けの位置が227500円を割っているならば、明日かあさってそこうちとなろう。

割れずに済んだ場合はSQ後の流れに不安を残す形となる。

いずれにしても今週は昨日書いた通り、あまり良い気分にさせてくれそうにない。

コメント

PVアクセスランキング にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました